新着情報
News

「防災力」を高め、防災タイプを診断する「全国統一防災模試」、「Yahoo! JAPAN」アプリで開始

~ 起こりうる災害への備えに、防災の知識を身に付けよう ~

 

さぁ!心の準備ができたらここから!リッカトライ!

 

 

Yahoo! JAPANは昨年、銀座「ソニービル」に津波の高さを表現する屋外広告を掲出し、災害を忘れず防災意識を高めてもらうための啓発活動を実施しました。

 

本年は、いつか起こりうる災害への備えとして、災害時に役立つ知識を身に付けておいてほしいという想いから、東北大学災害科学国際研究所 佐藤翔輔 准教授監修のもと、「発災」「避難」「避難所」「生活再建」のフェーズに合わせた全25問の設問から構成される「全国統一防災模試」を実施します。また、タップやコンパス機能などスマートフォンの特性を活かしたインタラクティブな問題も用意しており、体験を通じて知識の習得ができます。

 

「全国統一防災模試」の結果は点数(満点は100点)として表示されます。さらに、正解した問題の傾向から、防災に必要な5つの能力「防御力」「行動力」「協働力」「知識力」「判断力」がチャートとして表示され、能力の特性から「防災優等生」「防災の番人」などのタイプ(全33タイプ)が診断されます。点数や診断結果は、SNSでシェアすることができます。

 

「全国統一防災模試」の期間終了後(4月1日以降)には、A4サイズ1枚にまとまった設問と解答の一覧を、Yahoo! JAPAN特設サイトからダウンロードができる予定です。印刷して職場や家族で共有するなど、模試の内容を復習することが可能です。

 

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

トップへ戻る